装飾:フラッグ

装飾:フラッグ

立川市歯科クリニック
選び方

Powerd by 近藤歯科クリニック

歯のイメージ

【東京都立川市矯正歯科】昨今において子どもの歯の悩みといえば

小児歯科クリニックの選びのコツは?

昨今においては子どもの歯の悩みといえば、真っ先に歯並びがあがるようになってきている。

親と同じくらい子どもたちの意識も変化してきているように感じられる。

「矯正歯科で相談してみたいがどこがいいかよくわからない」「どんなところを見て決めたらいいのか」こんな風に考える方は少なくないはずだ。

ポイントや注意点が分かれば、歯科医院選びはそう難しくはありません。

矯正治療は少なくとも2~3年は通院し、料金も決して安くはありません。

後悔のないように安心して受けられるよう元歯科医院勤務者が監修しています。

あなたも子どもに合った信頼できる矯正歯科医院にきっと出会えるはずでしょう。

目次

1、安心、信頼して通えるポイントとは?

1-1信頼できる歯科医師がいるかどいうか

歯科医師の考え方、経験値で治療方針、治療の流れは決まってしまいます。 患者さんのために親身になり、患者さんの不安、期待、疑問に対して常に真摯に向き合う。 さらに、患者さんのためには、時には辛口のアドバイスも行える。 このような矯正歯科医師がおすすめです。 さらに、矯正医が月1,2回の担当では無く、いつも居て、矯正治療をいつでも受けられるか、も重要です。 矯正装置のトラブルの際など困りますよね。

1-2レントゲン設備が整っているか

信頼できる歯医者は、何を基準に選べば良いのか?

矯正治療で診断・治療計画を立てるのに必須になってくるのは、レントゲン撮影です。

歯のレントゲンを撮ったことがある方はイメージができると思いますが、何枚もの、それもいろいろな角度からのレントゲンが必要になります。

重要なのは頭部全体(正面)(横顔)がうつせるセファログラム撮影ができるところを選びましょう。 正確な検査、分析、診断に不可欠で、矯正治療を行う歯科医院なら必ずあるはずです。

セファログラム、パノラマレントゲン、上下の歯型模型これらの資料をもとに治療計画が立てられます。

1-3費用、期間の説明、明確な提示がある

だれでもいきなり治療が始まる、考えていたことと食い違うと不信感をいだきますよね。 丁寧に説明に時間をかける、疑問点に答えてくれるまたは聞きやすい雰囲気があるところはとても親身になって治療にあたってくれるでしょう。 料金が発生するときは前もって説明がある、支払い方法が複数あるなども重要です。 料金にクレジットカードを使えるところも多いのでうれしいポイントです。

1-4メリット、デメリットの説明がある

装置によって治療期間・費用・違和感または痛みの感じ方が異なり、それぞれにメリット、デメリットがつきものです。

例えば目立つ矯正装置に抵抗がある、目立たないことが第一優先ならば裏側矯正やマウスピースをすすめられるとします。

目立たないというメリットの一方で、歯磨きがしにくくむし歯や歯周病のリスクが上がることがデメリットとしてあげられます。

マウスピース型では、決められた装着時間を守ることと本人の強い意志がなければ治療がうまく進まないことです。

こういった両方の面を十分に理解し納得したうえで治療を進めていくことが非常に大切なのです。

1-5無理にすすめない

信頼できる歯医者は、何を基準に選べば良いのか?

十分な説明を受けた後でもはじめるかどうか悩んでいるときに無理にすすめてくる歯科医院は遠慮しましょう。

矯正治療は長い期間お付き合いするので、簡単にやめたりできません。

慎重になりましょう。

1-6矯正治療中のトラブルに対応してくれるかどうか

治療中は思わぬできごとが起きることが多いです。

実際の現場では、装置が取れてしまった、どうしても痛みがあるなどトラブルはつきものです。

そういった突然のトラブルに常に対応できる体制になっているのかが重要なポイントです。

治療はだいたい毎月一回程度の通院が多いですが、常に対応できる医師が常駐しているか確認しましょう。

また、矯正の知識のわかる歯科衛生士や歯科助手もいるとなお良いですね。

1-7通いやすさ

近頃は遠方からでもより良い歯科医院を求めて通う方も多いです。

私の勤務していた歯科クリニックでも1時間以上かけて来院する方もいてありがたい反面、お子さんや保護者の負担になってはいないかと考えることがありました。

治療は長期にわたるため、無理のない範囲でなるべく自宅の近くや利便性を考慮して選びましょう。

また予約の取りやすさ、診療時間内に通えるかも合わせてチェックしましょう。

2、 ポイントに沿ったおすすめ矯正歯科医院(東京23区外)

2-1立川エリアがおすすめ

23区外で検索すると、立川エリアが真っ先にあがってくるほど激戦区のようです。

独自にピックアップをしたので、参考にしていただければと思います。

3、まとめ

矯正歯科選びの参考になったでしょうか?

安心で信頼できる歯科医院が、お子さんの未来の歯の健康のための希望の光となり導いてくれるでしょう。

子どもたちの笑顔をいつまでも守っていきましょう。

TOPページに戻る