装飾:フラッグ

装飾:フラッグ

立川市歯科クリニック
選び方

Powerd by 近藤歯科クリニック

歯のイメージ

子どもの矯正歯科クリニックで失敗しない選び方は?確認するポイントをご紹介!

小児歯科クリニックの選びのコツは?

子どもの矯正治療を考えているご家庭では「どこの歯医者さんがいいか分からない」「近所にある歯医者さんで矯正治療を受けてもいいの?」のような悩みが尽きないはずです。

クリニックを選ぶときのポイントや、調べ方も分からずお困りの親御さんも多いでしょう。

今回は、子どもの矯正治療を受けるよいクリニックの選び方から確認したいポイント、クリニックの調べ方まで、一挙ご紹介します。

子どもの矯正治療で失敗しないクリニック選びとは?

信頼できる歯医者は、何を基準に選べば良いのか?

子どもの矯正治療を受けるクリニック選びでは、実際に通う子どもとクリニックの相性も大事ですが、保護者の立場ではきちんと治療してくれるのかどうかが気になるところです。

クリニック選びに失敗しないために、押さえておきたいポイントをお伝えします。

1.カウンセリングの時間をしっかりと確保している

多くのクリニックでは、矯正治療を開始する前に無料の相談カウンセリングを設けています。丁寧なクリニックでは、無料カウンセリングの時点で大まかな治療方法や費用の説明、矯正治療のメリット・デメリットを説明してくれるでしょう。

カウンセリングの段階で、患者さんが感じている不安や疑問に対して、誠実に対応してくれているかを確認しましょう。時間が極端に短かったり、すぐに矯正治療を開始するよう促したりするクリニックは、誠実な矯正治療を行っていないかもしれません。

2.矯正方法が豊富で選択肢の幅が広い

取り扱っている矯正装置の種類が豊富で、治療の選択肢の幅が広いかどうかも確認しましょう。取り扱っている矯正治療装置が一種類のクリニックは、矯正治療に関する知識や技術が低い可能性があります。

また、カウンセリングのときに小児矯正の症例数が十分であるかも確認しましょう。矯正治療専門のクリニックでも、成人の矯正を主に行っているために小児矯正の症例数が少ないことがあります。

3.十分な精密検査を行っている

スムーズな矯正治療を進めるには、事前の精密検査で正確な診断と適切な治療計画を立てる必要があります。そのためには、あごの骨の成長や発育を熟知した歯科医が、十分な設備が整っている環境で診断をしていることが重要です。

・口腔内(こうくうない)写真撮影

・石こう模型による診断

・パノラマX線写真撮影(お口のレントゲン写真)

・口腔機能検査(舌の位置、飲み込みの検査、呼吸時に口を閉じているか、など)

上記のような項目は矯正治療の治療計画を作成するために必須検査内容です。

口腔機能の検査も重要です。咀嚼時、嚥下時、呼吸時の口腔周囲筋の状態が歯並び、かみ合わせに重大な影響を及ぼします。

調べ方が分からないときは?

信頼できる歯医者は、何を基準に選べば良いのか?

クリニックを選ぶときのポイントは分かったけど、実際のポイントを参考にしてどのように探せばよいのか分からないですよね。

最近ではネットなどでも簡単に調べられるようになり、検索の幅が広がりました。合ったクリニックに出会うために有効な調べ方をまとめたので、以下の方法を参考にしてみましょう。

保護者間の口コミや紹介

一番よい調べ方は、同じ世代の子どもがいる保護者の方やご近所の方の口コミです。評判のよいクリニックは、高額な広告費をかけなくても口コミで評価が広まります。

実際に矯正治療や虫歯治療で通院経験のある方の話だと、より分かりやすく詳細を教えてもらえるかもしれません。歯科医の雰囲気や治療の進行方法、治療後の経過なども聞いておくと参考になります。

また、受付での対応や歯科衛生士のクリーニングなどの評価もよいと、毎回気持ちよく通院できるだけでなく、矯正治療が終わったあとも継続して通院できますね。おおむねよい評価であれば、一度実際にカウンセリングなどを受けてみて相性を確かめてみましょう。

セカンドオピニオンを受けてみる

はじめての無料カウンセリングを受けたあとに、受けた診断内容や治療方針が正しいものなのかを確認するため、セカンドオピニオンを受けてみるのもよいでしょう。

クリニックの歯科医により治療方針や得意な矯正方法があるなどさまざまで、治療費もクリニックにより差があります。子どもの症例や性格、費用の予算に合わせて納得のいくクリニックに出会えるまでセカンドオピニオンを受けることはとても大事なプロセスです。

クリニックによっては、セカンドオピニオン用の紹介状が必要な場合もあるため、来院前に電話などで確認してみましょう。

ネットで歯医者の口コミを調べてみる

最近では、ネットの口コミサイトなどでも簡単にクリニックの評価を確認できるようになりました。ネット上の口コミは、匿名で投稿できるサイトも多いため、メリット・デメリットなどの正直な感想を述べているものもたくさんあります。

しかし、実名投稿でないものは、投稿によるポイント獲得のために嘘の投稿をしているものも存在します。本当に信用できる投稿かどうかしっかりと見極めて、最終的な参考程度に取り入れましょう。

まとめ

子どもの矯正治療を受けるクリニックの選び方のポイント、調べ方についてご紹介しました。

矯正治療は歯科治療の中でも専門性が高い治療です。費用の安さや手軽さといった広告文句に惑わされない、クリニック選びをしていきましょう。

TOPページに戻る